短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>はなよめさま

先の日記では、「あとひと月ぐらい」と書いたのですが、昨年のはなよめさまの収穫って7月3日から始まっていまして、開花も展葉も昨年より10日程度早いってことを加味すると、今年は6月20日週から収穫が始まるわけで、あと1週間~10日程度しかないわけですね。

 

着色がすすむようにと、雨が小降りになっては、実の周辺の葉っぱをもぎもぎしています。

 

硬式ボールレベル

 

6月15日現在のはなよめさまは、野球の硬式ボールと近しい大きさまで育ってきています。桃の比重って0.93程度らしいので、硬式ボールの直径を73mmとすると、4/3×π×(7.3/2)^3×0.93≒190(g)まで成長したってことですね。

 

カタログによると平均重量が230~250gなので、残り少ない期間で、あと3割ぐらい太ってくれるんでしょうか。

 

 

話は変わるのですが名古屋でサラリーマンをしていた時代、名駅(めいえき)から自宅までの道のり5kmをとぼとぼ歩いていたときに、ふと出会った一青窈さんの年年歳歳をシェアしますです。なんかね、歳を重ねたオサーンの心に染みるとです。

 

 

そうですね、夕暮れ時から夜にかけて聞くべき音楽のような気がするなぁってことで思い出したのですが、いつか(目のつけどころが)シャープ(だね)さんの合宿所?にお泊りしたことがあって、朝のめざましに安室奈美恵さんのNever Endが流れていたんですね。「Never End、Never End」が「眠れ~、眠れぇ」に聞こえてしまって、2度寝してエライ目を見たのはいい思い出です。

 

という話を家族で共有し再発防止を立案・実行するためにも、各家庭に1台はオーディオアンプが必要だと思うのです(キリッ)。

 

www.datemo.jp