短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>令和4年のはなよめさま

今年 初めての桃の収穫です。

 

はなよめという品種なのですが、令和元年12月に定植してから丸2年と7ヶ月で初収穫を迎えたとです。カタログでは、「収穫時期は6月下旬~」と記されていますので、色づきのよいところを採ってみたのですが、まだちょっと早そうな感じでもありますね。

 

そこで、どのような感じか、親戚のおじさまに味見してもらうため、箱詰め箱詰め。

 

はなよめ

さて、重量は200g~300gと、とても小ぶり。ざざっと測定したところ、平均糖度は14度前後でしたので、あと数日放置して収穫したほうがよいのかもしれません。

 

平均糖度は14度前

ちなみにこちら、追熟と言う名の放置プレーをすると、果汁が滴る、とろける系の桃ですね。手に着いた桃の香りが幸せです(笑)。