短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<農業>はつひめ

今日、「はなよめ」さんの収穫を終えまして、次はオラが村(福島県)の品種「はつひめ」に取りかかることになりました。「はなよめ」も「はつひめ」も定植後4年目~5年目の若木ってこともあって、うちのは世間一般よりも数日~数週間遅いんですよね。 いつか…

<農業>冷えない冷蔵庫

何も冷やさない何も冷やしてくれない僕の体が昔より大人になったからなのか youtu.be たぶんそうではなく、30年もの間働かされ続けたので、もうそろそろ反抗期のお年頃なんだと思います。。ふむ、けしからん。 あっ、農業用のプレハブ冷蔵庫のお話です。 ま…

<農業>2023年 今後の桃の販売見通しについて

2023年の桃の生育状況ですが、平年より10日ほど進んでおり、昨年(2022年)より6日ほど進んでいます。桃の1品種あたりの収穫期間は1週間程度で、極上の玉が収穫できる期間はそれより短くなりますので、すでに狙っている品種および平年の販売時期を把握されて…

<農業>ぷりんどらと初売りと

昨日済ませるはずだった用事だったのですが、予定通り遅れた結果、今朝JAさんに伺うことになりまして、わざとらしくテーブルの上に置かれたチラシというか、そのチラシの一番左上に掲載された「ぷりんどら」の単語に目が留まりまして、コレ絶対うまいやつだ…

<農業>2023年 反射シート初陣

何日ぶりだろ、今日(6/17)は朝からとてもよく晴れました。桃畑をフラフラと徘徊してみると、はなよめさんの果頂部にほんのりと紅がさしてきていました。むふ~、とても可愛らしくて、わし(40代オサーン)のハートにズッキュンキュンです。 6月17日のはつひめ…

<農業>はなよめさま

先の日記では、「あとひと月ぐらい」と書いたのですが、昨年のはなよめさまの収穫って7月3日から始まっていまして、開花も展葉も昨年より10日程度早いってことを加味すると、今年は6月20日週から収穫が始まるわけで、あと1週間~10日程度しかないわけですね…

<農業>有袋栽培

朝と夕方の1日2回、1時間~1時間30分程度のきゅうりの収穫が始まった今日この頃ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。私は桃の袋がけが一段落し、ほっと一息ついたのは束の間、イネ科の植物が畔(あぜ)から田んぼに侵入し始めてきているのを検知した…