今年もこの季節がやってまいりましたので、梵天を片手に桃畑をうろうろしてみました。正直、放っておいてもそれなりに結実はしてくれるので風とか虫ってゴイスーって畏怖の念を抱きつつ、ぶら下げたい場所にぶら下げたいので梵天でくすぐってきました。
ちなみに昨年おどろきや西王母をご購入いただいたお客さまから「黄色い桃が混ざっていた」のようなお問い合わせとかなかったので、まぁなかなかね、白い桃の木に黄色い桃の実は生らないものだと感心しつつ、ちょっぴり残念であったりして。
あっ、きいろい桃は劣勢遺伝とのことです。
しかし黄色い桃の友黄を購入されたお客さまから、「白い桃が混ざっていた」ってお問い合わせもなかったので、黄色い桃の木に白い実をぶら下げるのも難しいようです。
さて今年(2024年)の桃の生育状況ですが、3月の気象条件が平年並みであったことから、発芽ベースで平年より1日遅く、開花ベースで4日程度早くなっています。昨年比で言うと、発芽・開花ともに9日遅いです。
2024年の夏は梅雨の季節が遅れ6月は暑く7月は低温、梅雨明け後は2023年並みの猛暑・酷暑と予想されているので、平年並みの出荷スケジュールになるのでしょうか。