短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>2023年の「きみ」に決めた件

去年はのんびりしたおかげで購入できなかった苗がありましたので、今年はカタログが届いた9月末に注文したのです。2023年に決めた「きみ」は次の2品種ですね。

 

・美郷さん(PVP

私にとって「みさと」と言えば渡辺美里さんで、小室哲哉さんが作曲された「My Revolution」なわけですが、小室哲哉さんと言うかTM NETWORKさんの「SEVEN DAYS WAR」もわりと好きだったりして、「僕らの7日間戦争」に出演していた宮澤りえさんを思い出しました。

さて「美郷」さんはですね、山形県で8月上旬ごろに収穫を迎える品種で、「あかつき」さんより5日早いとのこと。オラが村(福島県伊達市)では7月下旬ごろが収穫になるのかなぁと思われる品種ですね。収穫直後は実が硬いので1~2日後に食べてねって書いてあります。

初収穫は2026年夏予定です。

 

初収穫まで残り950日

 

・玉うさぎさん(PVP

こちらも登録済の品種ですね。えっと、名前がカワイイので選びました。カワイイは正義ですからね(キリッ)。

さて「玉うさぎ」さんは山形県で9月上旬ごろに収穫とのことで、オラが村では8月下旬ごろかなぁと。食味が大変優れ、晩成品種の代表格にもなった「ゆうぞら」さんを親に持つってのがポイント高めですね。

ちなみに「ゆうぞら」さんは生理落下が激しいらしく、収穫期を迎えるころの畑はボタボタ落ちた実で埋め尽くされ、その光景に心が折られるようなので、鋼のようなメンタルを持っていないとダメみたいです。