短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<農業>ふゆもも

熟期が12月上旬の、「冬桃(ふゆもも)」と呼ばれる品種です。桃の開花は4月上旬なので、成熟日数が8ヶ月もかかる、超大器晩成型の桃ですね。定植3年目の木としてみた場合、樹高は高めなんですが、幹というか枝は、線が細いというかスリムな感じなので、実は…

<農業>エンジンオイルの交換

愛車・・・と言っても扱いはひどく満身創痍な感じなのですが、MY2016 トヨタ ピクシストラックのオイル交換をしました。ダイハツ ハイゼットトラックのOEM(言葉の使い方を間違っているかもです)ですね。エンジンオイルは半年に一回は交換してねって書いて…

<その他>皆既月食 2022年

皆既月食を撮影してみました。フォーカスがソフトな感じなのは、私のお目々がポンコツなのかレンズの限界なのか、そのどちらかまたはその両方です。 α900+SAL70200G なんでも今日は、月食と惑星食(天王星)が起こる珍しい日で、前回はお月さまと土星が隠れ…

<農業>令和4年の水稲栽培終了

田んぼとお付き合いを始めて3年目になりましたが、今年も今年とて、水稲栽培が終了いたしました。雑草と倒伏に神経をすり減らす季節を、なんとか乗り越えてゴールインです。 締めくくりは稲わらロールで 稲の本体というか茎なんですけど、(ミニ)ロールベー…