短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

<農業>フェラーリが納車されました!

人生初のオープンカーが納車されました。 えっと、畑のフェラーリこと、ショーシンさんのスピードスプレヤーです。総排気量1300cc、24馬力、機体重量850kgのスペシャルモンスターマシンなのですが、最高時速はおそらく10km以下であり、最大600リットルの水分…

<農業>シーエックス(桃の品種)

3週間ほど前になりますが、およそ三年前、2018年の冬に植えた桃の木から、桃の実を収穫してみました。品種は「シーエックス」で、極めて晩成の桃です。まだ三年目だし、しかも三本しか植えてないので、小売りするには球数がそろいませんので、食ってやること…

<お家>悔しいポイント

およそ10ヶ月間住んでみて、悔しくも切ないポイントを何点かあげてみます。参考になったりならなかったりすると思いますが、はりきって行きませう! →ロフトの照明が明るすぎた さまざまなサイトを徘徊した結果、「1坪あたり、60Wクラスの照明1つ」ってのを…

<お家>一条工務店の不動産取得税

えぇ~っと、何を根拠に資産価値が決まるのかわかりませんので、あまりよそ様に言えた話ではないのですが、不動産取得税について書いてみます。 おうち <前提> i-Smart Ⅱ(2019年7月契約) 40坪 平屋(+ロフト6畳) 住宅用太陽光発電(10kw未満) 福島県 こ…

<お家>一条工務店の平屋に住んでみて

なんとなくですが平屋に憧れておりまして、両親からもらった建築予定地はド田舎村のだだっ広い土地だったこともあり、期待を裏切ったらいけないという誤った正義感に駆られ、約40坪のi-Smartを計画、設計、建築してみたとです。 ただ、モデルルームのロフト…

<その他>いちごのかき氷がおいしすぎて

いちご農家のおじさんが今期のいちご栽培を終了するってことなので、そのいちご畑にお邪魔してバケツ4~5杯分のいちごを捕獲してきました。 っていうのは今年5月のお話で、いまは凍らせたやつを削って生きてます。 んま~ いちごは、気温の上昇とともに糖度…

<その他>ヘルシオ ホットクック(KN-HW24E ←ちょっと古い)

ときどき夕飯のおかずを作ったりしているのですが、このSHARPさんのヘルシオホットクックは万能ねぎなみに万能ではないにせよ、ちまたの家電サイトでべた褒めされるほど有能なので手放せない感じになってきてたり、なってきてなかったり。 「おめでとうござ…

<農業>かえるさん

果樹農家への転身を夢見ているわけですが、去年から今年にかけて、桃の成木8本のうち6本が胴枯病でお亡くなりになったので、まだしばらく野菜農家を継続しなければならないわけで、今年もきゅうりを作っています。 けろまつ きゅうりを放置プレーすると、ち…

<お酒>父の日コースターと飛露喜

抱き合わせ販売とセット販売の違いがよくわからないまま、40を過ぎてしまったおっさんです。 例えば、任天堂スイッチが発売された当初、スイッチ本体がすごい人気で手に入らず、とは言え近所のおもちゃ屋さんで見つけたときに、ソフト一本を定価で購入させら…

<農業>クボタ トラクター GL19

駐車場にできていたオイルのシミ汚れを、全力で見ないことにしてきたわけですが、最近の漏れがポタポタレベルになってきていまして、そろそろ限界に近付きつつあるのかなと思うわけです。 エンジンオイルの減りを確認できないため、おそらくミッションオイル…

<その他>二度あることは三度ある

えっと、三度目の車検でした。 GW明けに車を預けてから音沙汰なく、「便りがないのはよい便り」ってことで放置しておりましたら、まるっと2週間経って帰ってきました。なんでも、後輪、左側のABSセンサーがポンコツになっていたようで、部品の納品待ちをして…

<農業>春菊の花

例年であれば、4月下旬には需要がなくなり、値段が付かなくなるので出荷をやめてしまう春菊さまですが、今年は、桜の開花が早いことで知られるように、暖かい日が続いたため、出荷を諦める前に商品(春菊さま)がダメになってしまいました。 春菊に花が咲い…

<その他>商標登録

Czecho No Republicさんの「好奇心」にあおられまして、商標登録してみたとです(笑)。 ちまたでは、出願から登録まで、約1年間要するとのことなんですが、どうなることやら。。。というか、結果を続けます。 さて今どきのお役所屋さんは市民にとっても親切…

<その他>あやかしアニメ4選

トラックドライバーに憧れて、大型免許と危険物取扱者(乙種4類と5類)を趣味で取得したオサーンです。最近、EURO TRUCKなるゲームソフトが75%OFFだったので購入してみたのですが、まだインストールしていません。まぁそのうち、Prime Musicで演歌でも聴きながら…

<お家> BZ35F/BZを壁にかけてみる

衛生放送はもちろん地上波も映らない、つまりテレビチューナーが搭載されていない、Sonyさんのテレビを壁にかけてみたとです。正確というか狭義では、テレビじゃなくてモニターって表現することになるんでしょうか。 まぁそもそも、わが家にはテレビアンテナ…

<お家>蓄電池7kWhの実力は10年間で68万円か?

えっと、運よく7kWhの蓄電池が付いてきたんですが、投資対効果というか、コスパってどうなのか、よく考えていなかったわけで、いまさらなんですが、こんな考え方で損益を勘定するというか、定量評価してみました。 一条工務店さんの蓄電池なんですが、使い方…