短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>ふゆもも

熟期が12月上旬の、「冬桃(ふゆもも)」と呼ばれる品種です。桃の開花は4月上旬なので、成熟日数が8ヶ月もかかる、超大器晩成型の桃ですね。定植3年目の木としてみた場合、樹高は高めなんですが、幹というか枝は、線が細いというかスリムな感じなので、実は数えるほどしかつけていません。その実なんですが、11月も折り返しているのにピンポン玉をちょっと大きくした感じですね。

成木になれば平均250g程度の実を収穫できるようになるってことで、硬式の野球ボールをちょっと大きくしたような大きさぐらいになるらしいのですが、若木ということもあり、あと半月程度でそこまで膨らまないでしょうね。

 

まだまだ元気なふゆもも(11/16撮影)

 

そうそう、桃畑をうろうろしていたら、またありました。半分が台木になってしまっている桃の木が。。(「また」ってのがポイント高めです)

 

フィフティーフィフティー

左半分が台木で、右半分があかつきです。あかつきの葉っぱがモフモフしているときは気がつかなかったのですが、この時期になるとあかつきサイドは散り、台木サイドはモフモフ継続中なので一目瞭然で、おもしろいですね。

幼木を植えて満足して数か月放置しちゃって、どれが接いだ芽(枝)かわからなくなった結果ですね。わっはっは。

 

わりと几帳面なタイプだと自負しているのですが、100%台木ってやつもいたりして。。

純度100%

切っちゃうのもかわいそうだし、困った困った。