短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>令和4年の水稲栽培終了

田んぼとお付き合いを始めて3年目になりましたが、今年も今年とて、水稲栽培が終了いたしました。雑草と倒伏に神経をすり減らす季節を、なんとか乗り越えてゴールインです。

 

締めくくりは稲わらロールで

 

稲の本体というか茎なんですけど、(ミニ)ロールベーラーって機械をつかって、持ち運びしやすいように、丸めていくんですね(写真参照)。この丸めた稲わらは有機マルチとして、桃畑ときゅうり畑に敷きます。目的は単純で、生えてほしくないところに草が生えないようにするんですね。

 

そうですねぇ、あと2週間程度経てば(11月下旬頃)、新米がわが家にやってくると思います。

 

 

あっ、今年の水稲栽培における最大の損失であるPixel3aの故障ですが、わしのITリテラシーが思ったほど高くなかったので、iPhoneに戻しました。どうせまた壊すってのが建前なんですが、ほんとのこと言うとビンボーなのでiPhoneXR(中古)で、愛娘とお揃いになりました。色も合わせました(ハート)。

 

Radikoの再生・停止がロック画面でできるようになるなど、iPhoneの使い勝手はよいですね。