短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>7月4日の友黄

2024年は、昨年より暖かいというか暑いようで、桃の生育がちょっと狂っているようです。どうも着色が緩いのに軟化は進んでいるようで、取り遅れの傾向が強いだとか。JAさんも「取り遅れるな」って発破を掛けているようですが、長年の勘(着色と収穫時期のタイミング)はなかなか緩むことはないようです。

 

さて、はなよめ以降、はつひめ、夏雄美、暁星と立て続けに収穫が始まり、盆と正月と七夕と節分とひなまつりと七五三がいっぺんに来たような賑わいを見せているワシのお仕事であり、根っからの怠けん坊であるワシはわずか2箱のはつひめを除いて出品できていないのですが、昨年は7月13日に初収穫した友黄さまは順調に育っているようです。よきかな、よきかな。

 

まいにち、にぎにぎ

 

1本の木の数個の玉を除袋(じょたい)して、着色およびサイズとにらめっこしながら最後に触れて硬さを確認しています。まだガチガチなんですが、少しでもゆるーくなると輸送中の事故になりますので、毎日が真剣勝負ですね(キリッ)。

 

 

あっ、田んぼに草が侵入してるし、中干し(なかぼし)のシーズンでもあるので、がたちゃり(溝切機)に跨って、一人ガタリンピックを開催しなきゃいけない時期なんですね。ガタリンピックについては、ゾンビランドサガ、エピソード5でご学習ください。

 

 

ゾンビランドサガのオープニングテーマ曲を置いておきますね。ゾンビとアイドルが融合した、ノリと勢いが素晴らしい、佐賀県をディスリつつも高度に愛するアニメに仕上がっていると思いますので、興味のある方もそうでない方も一度はご視聴くださいませ。