短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<その他>皆既月食 2022年

皆既月食を撮影してみました。フォーカスがソフトな感じなのは、私のお目々がポンコツなのかレンズの限界なのか、そのどちらかまたはその両方です。

 

α900+SAL70200G

 

なんでも今日は、月食と惑星食(天王星)が起こる珍しい日で、前回はお月さまと土星が隠れた442年前とのこと。ラジオで聞きましたけど、442年前は、本能寺の変の2年前とのことです。

 

さて、もうちょっとカメラにかじりついてみたいと思います。

 

 

 

で、かじりついた結果はコチラ。

 

 

直径3500kmのお月さまも、焦点距離200mm程度だとファインダーには豆粒程度にしか映らなくて、被写体が暗いこともあり、ピントを合わせるのがとても難しいですね。

 

 

<翌日>

お月さまも明るく輝いてくれると、ピントも合わせやすいです。

 

聞いた話によると、お月さまって、地球には決まった面しか見せてないらしいです。で、見えていない裏側には宇宙人の基地があって、ものすごいことになっているらしいです。