短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>みつばちハッチとみなしごマーヤ

そうです、正解は「みつばちマーヤ」と「みなしごハッチ」です。

 

 

野菜というか果菜類はよくわかりませんが、果樹は花粉がなかったりする品種があって、例えば(福島県北部では)8月中~下旬に食べごろを迎える桃の”おどろき”さんなんかが該当するわけです。

 

営農4年目の新参者なので、なぜ花粉がない品種があるのかよくわかってないのですが、おそらくは、「花粉がなくて生育の手間はかかるけど特別な何かを持っているよ!」って品種なんだと勝手に思っています。

 

 

・おどろきさん

8月中~下旬に食べごろを迎えますが、晩生(おくて)の品種に勝るとも劣らないレベルの食感ガリガリくんなんですよね。硬い食感の桃が好きな方におすすめです。

 

・はつひめさん

7月上旬に食べごろを迎える桃ですが、極早生(ごくわせ)にも関わらず平均重量200g後半にもなるんですよね。旬の味覚を味わいつつ映えにもこだわりたい方におすすめです。

 

西王母さん

9月下旬に食べごろを迎える品種ですね。晩生(おくて)の桃らしく糖度が高いのはもちろん、平均重量500g後半にもなる果実は映えの一言につきます。大きくておいしい桃は正義です。

 

 

そんなこんなで花粉のない品種が存在するわけで、5部咲き、8部咲き、満開の時期に合わせ、梵天を片手にみつばちごっこです。

 

おどろきさんとみつばちごっこ

 

30mほど離れた友黄さんから花粉をもらって、おどろきさんにこすりつけるお仕事です。