ときどき夕飯のおかずを作ったりしているのですが、このSHARPさんのヘルシオホットクックは万能ねぎなみに万能ではないにせよ、ちまたの家電サイトでべた褒めされるほど有能なので手放せない感じになってきてたり、なってきてなかったり。
「おめでとうございます!50回目の利用です!」って叫ばれてからしばらく経ち、最近ではスポンジケーキの生成に精を出してもらっているので、もうそろそろ100回目の利用になるんじゃないかと思われます。
さてこのホットクック、食材を切って調味料を準備するところまでは、一般的なナベでお料理するのと変わりありませんが、ホットクックを利用した場合、ナベに食材と調味料をぶち込んでボタンを押すだけなので、ほんと楽ちん。
料理で時間がかかるとか難しいとかって、やっぱ火加減だと思うんですが、このホットクックはその火加減を自動でやってくれるので、今回の肉じゃがは無水調理に対応しつつ、もちろん焦げ付かせることもなく、小一時間ほどラジオでも聴きながら寝転がって鼻をほじっているだけで、これでもかというぐらい味のしみ込んだやつが出来上がるんですね。
簡単に、一品おかずを追加することができるので、働き方改革を推進するご家庭に一台いかがでしょうか。
ちなみにホットクックの後ろの壁紙は、リリカラさんのLL-5164です。ホットクックの白とのコントラストが、キッチンをオサレに演出してくれます。ちなみに住んでるオサーンはオサレじゃないので、注意が必要です。
ちなみにカップボードの天板は、一条工務店さんのプレミアムギフトとしていただいたもので、色は白ですね。全体をお見せすることができれば、建築を予定されている方のご参考になると思うのですが、炊飯器さまと精米機さまと電気ポットさまとその他もろもろさまが鎮座しており、なかなかカオスな感じなので、不本意ではありますがお見せすることができないんです。
<2021/8/25追記>
なんと、お見せしても恥ずかしくない写真がありましたのでUPします。