短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<住まい>名古屋に住むなら北区でしょ

14年前になると思うんだけど、名古屋に転勤になりまして、それまでのサラリーマン人生、北は札幌、西は大阪高松福岡熊本への出張はあったんだけど、なぜか名古屋だけは素通りで、新幹線の窓から見える、ビックカメラといかがわしい大人のお店がすべてなわけで、どこに住めばよいかわからないわけで。

ちなみに、札幌出張が人生初飛行機で、シカゴ出張が人生初海外旅行なわしです。

 

そんな私が、幸運にも名古屋にご栄転されるされるかたへのお住いのご提案なんですが、たった12年間の名古屋人生でしかないとも言えますので、ほぼピンポイントでの紹介ですね。

 

 

まず私のアトリビュートはこんな感じ。

・オフィスの最寄り駅は名駅 

・名古屋への転勤時は30歳+ちょっと

・転勤時は妻と子供2人の4人家族(その後2人の子供が参戦)

・散歩が大好きで5km程度の徒歩は気にしない

・サラリーマンは自宅とオフィスを往復するだけの楽な稼業と思っている

 

 

さて名古屋人生12年間の私の住まいは2か所で、1か所目は名古屋市名東区東山線星ヶ丘駅ですね。転勤族向けの住宅街として紹介されることが多く、そこそこ人気がありますが、この「丘」は雰囲気でつけられたわけじゃなくて、ガチで丘。イメージで言うと、多摩センターをパワーアップさせた感じでしょうか。UP-DOWNがあるので、お買い物帰りの荷物を想定した場合、電動自転車でも物足りなくて、車の必要性を感じるぐらいです。

星ヶ丘駅には三越さんもあれば、「星ヶ丘テラス」と呼ばれる商業施設もあって、とてもオサレでステキなんですが、駅から2~3分も歩かないうちにガチの丘ですから、雨とか雪の日も視野に入れると、住まう場所というよりは、遊びに行く場所にしたほうがよいかと。 

ちなみに、名駅から星ヶ丘駅まで距離は10km程度で、タクシー深夜料金は、名駅から5000円程度かかりますし、徒歩にはちと遠いので、終電には気を使いましたね。

 

星ヶ丘駅まとめ

・転勤族向けの住宅地として紹介されることが多い

・駅周辺はオサレだけどガチで丘

名駅から10kmで終電には気をつかう

 

 

2か所目は名古屋市北区名城線の黒川駅です。駅周辺はごみごみ雑多な感じで、お世辞にもオサレとは言えませんが、住めば都とは言ったもので、そのうち気にならなくなりますから心配はいりません。あたり一帯が平坦地なので、電動レス自転車でも、移動が気になりません。名駅からは道のり5km程度で、終電を逃しても徒歩1時間で帰宅できますし、タクシーの深夜料金でも1000円強でお財布にやさしいです。

ネックなのは、名駅まで地下鉄で行こうとすると、乗り換えが発生することですが、名駅まで5km程度しかありませんし、ずっと平坦な道なので、就業規則が許すのであれば、自転車通勤することで解決できます。

自転車通勤する場合、経路に名古屋城外堀や円頓寺(えんどうじ)商店街を加えてあげることで、地方勤務の楽しさとか豊かさをUPすることができます。妻公認で、超ご機嫌な自転車を入手できれば、晴れた日の通勤は楽しみでしかないです。しとしとピッちゃん雨の日は、往路を地下鉄にして、復路を徒歩にしていたのですが、徒歩は自転車よりも格段に視野が広がりますし、お気に入りの傘をさすチャンスでもあります。

あっ、円頓寺商店街の七夕は、一度は行った方がよいです。

 

黒川駅(愛知県)まとめ

・駅周辺はごみごみ雑多

名駅からの地下鉄は乗り換えが必要

名駅からずっと平坦5kmで終電は気にならない

 

 

なお、名古屋人生の12年間は、UR都市機構さんの物件のみお借りしていました。URさんの唯一の欠点は、駅近の物件が少ないことで、名古屋市北区の黒川駅では、徒歩15分のアーバニア志賀公園に住んでいたわけですが、私が自転車通勤すれば駅を利用する家族がいなかったので、あまり気にならなかったです。

アーバニア志賀公園は、たしか14棟だっと思いますが、いわゆる住宅団地で、車と人の交差を最小限に計画されていて、敷地内には相当の遊び場もあるので、小さなお子さんがいるファミリーにはうってつけの物件だと思います。築年数が20年を超えた棟もでてきているとは思いますが、日々の清掃は行き届いていますし、居室のリフォームや建物の修繕も定期的に行われているので、それほど古く見えないか、私が見慣れてしまったかのどちらかです。

また、団地のすぐ西側のフィールを含め、徒歩圏内にスーパーが3軒もあり、大きな公園もすぐ隣ですから、生活に困ることはありません。そうそう、大きな公園に生える樹木を超える高さの階に住めば、ベランダから名古屋城を眺めることもできますよ。

 

f:id:datemo:20201216103247j:plain

アーバニア志賀公園

www.ur-net.go.jp

 

 

 

最後に、自転車と傘の紹介を。

 

通勤自転車には、タイヤがほどほどに細く(軽量化され)、ドロップハンドルでない(直線ハンドルの)、クロスバイクと呼ばれるカテゴリーのものが向いていると思います。万が一に備えて、アクションカメラをドライブレコーダーとして取り付けるのもいいですね。

 

f:id:datemo:20210120175610j:plain

COLNAGO IMPACT

 

私の愛車はコルナゴインパクトでしたが、どうやらラインナップから消えてしまったようです。デローザは、いつか乗りたい?所有したい?(笑)ブランドです。


www.colnago.co.jp

 

www.derosa.jp

 

アーバニア志賀公園に住んだなら、自転車屋さんはニコー製作所で。ギアやブレーキのワイヤーが伸びたり切れたり忙しいので、暇そうにしている世話好きなオーナーを捕まえて、教えてもらいながら修理するのが、よいと思います。

 

www.niko758.com

 

 

傘はね、劇場版ストロベリーナイトインビジブルレイン)で、大沢たかおさんが持っていた大きな傘に憧れ、星ヶ丘三越にたまたま出店していた、小宮商店さんのものを愛用していました。ツートンカラーの16本骨、傘袋付き。雨の日を待ち焦がれ、雨の日の通勤が楽しくなりますよ。

 

www.komiyakasa.jp