短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<その他>二度あることは三度ある

えっと、三度目の車検でした。

 

GW明けに車を預けてから音沙汰なく、「便りがないのはよい便り」ってことで放置しておりましたら、まるっと2週間経って帰ってきました。なんでも、後輪、左側のABSセンサーがポンコツになっていたようで、部品の納品待ちをしてたとのことでした。

 

あと、理由はよくわかりませんでしたが、「ついでにブレーキパッドも交換しておいてあげたよ」とのことでした。せっかくバラすので交換しちゃったって程度の理由なのかもしれませんし、ABSセンサーの故障でブレーキパッドが摩耗してたってことかもしれませんが、いずれにせよ請求書の到着にドキドキハラハラです。

 

f:id:datemo:20210521152739j:plain

ABSセンサーとブレーキパッド

ちなみに、購入したディーラーからは遠く離れてしまい、現住所の最寄りには正規ディーラーがないので、グーグルマップさんに紹介された整備工場にお願いしました。年を重ねて故障個所が増えてくると、ちょっと維持が難しくなってくるかもしれませんね。

 

コロナの影響もあって去年はほとんど乗れてないですし、7年経って走行距離はまだ4万キロに満たないこともあり、あと10年ぐらいは乗りたいんですけどね。

 

 

しかし、記事を書こうと起動したデスクトップPCさんにWin10のアップデートをお願いされて、再起動に小一時間かかってしまってワンワンワワン。ちなみに12年前のPCですけどね。P6T Deluxeってマザボにi7 920ってCPUです。

 

 

 

<追記>

待ちに待った請求書が届きました。ABSセンサーは工賃含めて税込約24,000円、ブレーキパッドは工賃含めて税込約22,000円でした。ちなみにブレーキパッドですが、ABSセンサーの誤作動により摩耗が進んだための交換とのことでした。