短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>悲しみロケット2号とつるなしエンドウスナック2号

2023年2月下旬は、異常なくらいに気温が上昇するようですね。ビニールハウス内を覗いてみると、スナップエンドウの1品種である、スナック2号に花が咲いていました。

 

このスナック2号は他の品種と比較して早い時期から花を持ち始めるので、3月中-下旬から収穫が可能になる反面、あまり小さいうちに実をつけてしまうとつるが伸びずに全体の収量が落ちてしまうんですね。なので、この時期の花は手で摘んで落としてしまいます。

 

スナップエンドウはさやごと茹でて、しょうゆマヨで食べるのが好きです。

 

スナップエンドウのスナック2号

 

悲しみロケット2号に懐かしさを感じた方は、Amazon MusicYoutubeなどで検索してみてください。Unlimitedに含まれるのかどうかわかりませんが、Amazon Musicにはありました。

 

 

そうそう、風は冷たいのですが日差しが暖かいので、剪定漏れを確認しつつ果樹園を徘徊していたところ、柿の木ごと貸してもらっている柿畑になぜか1本だけ植えてある梅の木の花の蕾が膨らみ始めていて、数輪 咲いていました。

 

2023年の梅の花

 

こう暖かくなってくると、どうしてもきゅうりのことが頭をもたげはじめ、1日4時間~6時間の収穫労働が休みなく5か月間続くかと思うと、ドキが胸胸してしまい、いつもの頭脳明晰かつ冷静沈着なわっちが、どこかに行ってしまうでありんす。えっと、異論・反論は認めません。