短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>黄華

福島県を代表するスーパーマーケットであるヨークベニマルさんに侵入したところ、福島県産の桃を使った栄養ドリンクが売っており、一人で買い出ししていたこともあり、そっとお買い物かごに入れました。

 

福島県産の桃を使った栄養ドリンクです。

 

α900+SAL85F14Z(Planer)

 

栄養成分は4%と、昨今の栄養ドリンク業界としては控えめな数値なのですが、40超えのオサーンの肝臓には、9%とかは罰ゲームでしかないのでありがたいです。

 

えっと果汁が20%とのことで、白桃の王”あかつき”さまと黄桃を代表する”黄金桃”さまで構成されているようです。味は申し分なく美味で、飲みごたえは不二家さんのネクターで感じるトロッとした感もあって楽しめました。

 

 

さてさて加工用の桃と言えば、福島県のもも神さまであられる忠吉先生から購入した”黄華”が3年目を迎えることになり、今年(2023年)から収穫できるかなぁと期待しているわけです。

 

もも神さま曰く、「一般的な生食用の桃は甘味多く酸味少なく、ジャムにすると味がぼやける。」とのことで、この”黄華”にはほどよい酸味が乗っているようです。人間の食事でも酢を入れて味を引き締めたりするので、そんなもんかなぁと思っています。

 

ちなみにわけあって2023年は1本からしか収穫できません。

 

 

そういえば、メルシャンさんが製造販売していたピーチツリーフィズって、まだ市販されているんでしょうか。