短期決戦型 超弩級だてもの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>祝!100周年

お隣の梁川町が発祥の地とされているあんぽ柿ですが、昨年なのか今年なのか、それとも今年度なのか詳しくはわかりませんが、生産100周年とのことです。そのあんぽ柿、今日、お付き合いのある農業法人さんを訪問したところ、ゲットすることができました。

 

ただ単に干しただけだと赤黒い塊になるんですが、硫黄でいぶすと温かみのある、濃ゆ~いオレンジ色を維持することができるようです。一番初めに柿をいぶすことを思いついた方は、インスタ映えを狙っていたんですね。ゴイスー!

 

 

末端価格、一粒400円

 

もとは渋柿なのに、天日にさらすだけで、どうしてここまで甘くなるのか不思議です。

 

 

背景にあるあんぽ柿と同じ色のオレンジは、カリモク家具さんのブランド「Direttore」のダイニングチェア、C568モデルです。ずっと昔、底づき感がない椅子を探していて、名古屋のファニチャードームで見つけたものです。座面のクッションが薄くスリムでおしゃれなんですが、座り心地がとてもすばらしいです。ダイニングチェアをお探しの方におすすめできます。あっ、肘付きが特におすすめです。

 

limited.karimoku.co.jp

 

 

↓↓↓↓↓2月2日追記↓↓↓↓↓

伊達のあんぽ柿が、農林水産省の地理的表示に登録されました。

www.maff.go.jp