短期決戦型 超弩級だてもの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<その他>奇跡は、それを信じる者に訪れる

昨年、田んぼで泥遊びをした結果、おそらくUSB-C端子が腐って充電できなくなったPixel3aですが、年末の余暇に飽かして、自宅にある機材をいろいろと組み合わせて充電を試みたとです。

 

これまで幾度となくチャレンジしては挫折を繰り返した標準の充電器はやっぱダメ。次に、ノートPCの充電器で試しましたがやっぱこれもダメ。

 

超小型コンピューターのRapsberry Pi(ラズペリーパイ)用に使用している充電器と、その辺に転がっていたUSB-a→USB-c変換ケーブルでもダメ。

 

 

ふと辺りを見渡すと、任天堂Switchから伸びているUSB-cコネクタを発見したんですよね。たぶん、プロコンを充電したりSwitchに認識させたりするためにあるんだと思いますが、詳しくは知らねっす。

 

ただ、USB-cって規格は、給電側と充電側の機器で、ネゴシエーションしてから動くって記憶があるので、むやみやたらに接続しても故障はないだろうなぁって感覚があったので、チャレンジ、チャレンジ。

 

 

おらが村(iPhoneXR、中古)に、戦士たちが返ってきました。

 

にゃんこ大戦争

 

大満足したので、Amazon Primeで「岸辺露伴は動かない」でも鑑賞することにします。飯豊まりえさんのおでこのタマゴ具合がキレイすぎて。。