短期決戦型 超弩級だてもの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<農業>マニュアスプレッダー

マニュアというか堆肥なんですけど、養卵系の鶏糞を安価にわけていただけるので、畑にバシバシ撒いているんですね。まぁ養卵系の鶏糞は石灰が多く含まれていますので、あまり大量に撒いた場合、土がアルカリ性に傾きすぎて、植物の微量要素吸収を妨げてしまうため、注意が必要らしいんですけどね。

 

 

◆1年目

2トン車で鶏糞を運んでもらって、畑にどさっと置いてもらいました。あとはスコップと一輪車を使って、人力で散布しました。1本の木に一輪車2台分の50~60kgを散布したのですが、翌日の筋肉痛がつらすぎました。

 

 

◆2年目

鶏糞を養卵場で軽トラックに積んでもらって、畑まで運び、運んだ鶏糞は軽トラックの荷台から直接畑に散布しました。10a(1000平方メートル)あたり、2トンぐらい撒いたのですが、5メートル走って止まって散布、を繰り返したところ、軽トラックの室内がウンコ臭くなってつらすぎました。

 

 

◆3年目

マニュアスプレッダー(堆肥散布機)を買ってみました。えっと、ウンコを載せて散布するのに新車はもったいないっていうのと、絶対必要なものでもないし、5年で投資を回収できる見込みが立たないので中古です。結構ボコボコで、価格相応にくたびれた感はありますが、あたり前に動いてくれるのでヨシ!エンジンオイルを交換して、バッテリーを充電し、必要な個所に油を差して、壊れたリコイルスターターを修理したら準備完了です。今年からは鶏糞を減らして、牛糞多めでいきます。

 

載せて運んで撒けちゃう凄いやつ

 

おいしい桃が実りますように!