一条工務店さんに建ててもらうことを決めると、その時点の間取りや設備で建築工事請負契約を結び、本気料(笑)として100万円を納める必要があります。その後数か月かけて、間取りや照明や電気配線などの詳細を決めることになりますが、あ~じゃない、こ~じゃないとやることになりますから、どうしても変更契約というものが発生します。小生の場合、これがだいたい90万円でした。
・網戸 12万円
「窓なんて開けないよ」って考えていたんでしょうね。でも最後の最後に日和り、金銭感覚が麻痺した結果、「全窓取付!」に変化したんだと思います。
・蓄電池追加 16万円
「発電量もUPするし蓄電池も付くし」ってことでおすすめされた結果です。もとは、太陽光発電のみ10kW弱で200万円のところ、太陽光発電12kW強+蓄電池で216万円ですからね、心配になるぐらいの価格設定です。
・エアコン一基追加 10万円
ロフトで、小学生が熱で干からびないためのエアコンですね。
・フリーカウンター 10万円
書斎コーナー用の180cm×45cmが2枚と、テレビボード代わりの180cm×24cmが2枚でこのお値段です。
・電気追加工事 11万円
基本的にホタルスイッチを採用しました。その他、外構用の照明には「入」「切」表示スイッチやあけたらタイマ、通路のコンセントはかってにナイトライトを取り入れた結果、10万円ですね。他にはLANコンセントを1つ追加しています。安定した高速通信はやっぱ有線っしょ、有線。ビバ有線!
・洗濯流し(シンク+水栓) 7万円
洗濯機の設置場所と洗面所が離れていて、嫁がどうしても欲スィというので洗濯機の隣に洗濯流しを置きました。キレイにしたいって気持ちは大切ですからね。
・キッチンの強化 13万円
シングルオールメタルへの変更は、お掃除しやすいグリルに変更する目的ですね。あとは、食洗器の深型への変更とタッチレス水栓への変更です。
・玄関ドアリモコンキー(eエントリー別体型) 6万円
ドアハンドルの形状を選べる別体型を選択。ほんとは1万円をケチっただけです。
・壁クロス2色施工 6万円
標準クロスでの2色施工とオプションクロスでの2色施工を合わせた金額です。標準クロスでの2色施工は管理費だけですし、オプションクロスでの施工は標準クロスとの差額だけですから、どんどん採用して暮らしに彩を添えましょう!
・避雷器付き分電盤 1万円
なんでも、落雷による電化製品の故障は、火災保険で補償されるとの記事も見つけたのですが、保証のための手続きに時間がかかってメンドくさいし、一時的であっても壊れて困るものもあるので、お守りとして付けるって記事も見かけ、付ける方を選びました。
残りはざっとこんな感じです。
・混合水栓への変更
・タープリング
・壁下地補強
・室内用物干金物
・ピクチャーレール
・電動式トリプルハニカムシェード
・LEDキャンペーン取りやめ
とてもありがたいことですが、一条工務店さんと建築請負契約を結ぶと、冊子とタブレットでオプションが閲覧できるようになりますし、一条工務店さんで建てた諸先輩方のブログなどで有益な情報を取得することができますので、建築費用は増えるしかないですね。わっはっは。