短期決戦型 超弩級だてもの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<お家>最初の間取り図はこんな感じ

ハウスメーカーを決める前から間取りの検討をしていまして、このときは当たり前に?2階建てのお家を考えていました。Excelさまの一つのマス目を900mm×900mmと想定して作っています。ポイントは次の4つ。

 

1、回遊性が欲しい

2、収納は多めに

3、軒は大きく

4、リビングは小上がり風に

 

4の「小上がり風」というのは、リビングで座った時の目線と、キッチンに立った時の目線の高さを同じにしたいっていう目的で、下の絵にある「スキップ」は2段程度の階段を意味しています。ただ最近だと、逆に、リビングを一段下げる、サンクンリビングなるものがおしゃれらしいですね。

まぁ一条工務店さんは、こういうスキップフロア的な造りは対応してくれないので、早々に諦めたんですけどね。とはいえ、小上がりを作りましたってブログを見かけた記憶もあったりして。

f:id:datemo:20200921131746p:plain

1階

2階の間取りはこんな感じ。大屋根のお家をイメージしていたので、2階は小さく、勾配天井を想定して作ってみました。今振り返ると、通路のスペースが多いような気がしますが、改善はできないかな。

f:id:datemo:20200921135441p:plain

2階

大屋根のお家で、軒を大きくしたいと考えていました。屋根の色は、私が好きな紺色で(笑)。

f:id:datemo:20200921131801p:plain

見た目

しかし、「自宅の真ん中に光の当たらない場所が存在するのは風水か何かが許さない」という妻の一言で終了し、一条工務店さんを選んだことで、小上がり、大屋根が吹き飛びました(笑)。