短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

<お家>一条工務店でお家を建てる

結論を先に述べると、一条工務店さんにお願いすることになったわけですが、おらが村に自宅を建てるあれやこれやについてお話できればと考えています。

 

 

この投稿では、一条工務店さんにお願いすることにした理由を書いてみます。

 

1 値引がない

一条工務店の提携企業にお勤めの方や、一条工務店で建てた親族からの紹介があった場合に、一定の値引があるようなんですが、それ以外は一文たりとも値引かないってところに惹かれました。だって私、福島(ふぐすぃま)県のど田舎村出身ってのは関係ないと思うんですけど、値引交渉ってのが苦手なんですよね。だって、人様が作って設定した価格を、どんな理由で安くしてもらえばいいかわからないですもん。とは言っても、他人と比較して損するのもヤな性格という、つまり、とてもめんどくさいやつなんです。なので、出精値引?とか、根拠がよくわからんもんの扱いがね、とても困るというか悩むというか。

 

2 明朗会計

多くの人が採用するようなオプションがカタログに掲載されていて、選んだら選んだだけ金額が膨らむというところっすね。やっぱり値引はねっす。

 

3 定量評価できる

融通の利かない理系一直線脳には、「丁寧に作ってるよ」とか「こだわりがあるよ」みたいな定性的な評価って理解がいまいち進まないんですよね。一方で一条工務店さんは「ウレタンフォーム使ってるよ」とか「全棟、機密測定するよ」とか理解しやすかったんです。もちろんグラスウールと比較して、ウレタンフォームが必ずしも優れているかというと「否」なんでしょうが、性能に差が出る現場施工ではなく工場生産ってところにも惹かれました。

 

 

こんなところでしょうか。