短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<農業>マニュアスプレッダー

マニュアというか堆肥なんですけど、養卵系の鶏糞を安価にわけていただけるので、畑にバシバシ撒いているんですね。まぁ養卵系の鶏糞は石灰が多く含まれていますので、あまり大量に撒いた場合、土がアルカリ性に傾きすぎて、植物の微量要素吸収を妨げてしま…

<お家>メリピラリとボビカーゴとアサガオと

アサガオの播種時期が遅かったようで、ようやく花を咲かせてくれました。ただ、メリピラリ(門柱)につけたインターホンが、はじめてのお客さまから見えず、役立たずになっています。 メリピラリとアサガオ ちなみにメリピラリの直径は11.4cmらしいのですが…

<農業>世界5分前仮説

世界は5分前に創造されたらしいです。えっ!?5分以上前の記憶があるし、昨日買った物だってそこにあるって?、それは5分前に、神さまによって創られた記憶であり、物なんですね。まぁ、神さまは万能であるが全能ではなかったようで、ときどき記憶違いみたい…

<農業>フィボナッチ数列と黄金比

中心から外側に向かって、曲線を描くように管状花が並んでいるのですが、右回りにも見えるし、左回りにも見えるし、自然が作り出す幾何学模様ってほんと不思議ですよね。ちょっとぐぐってみたら、フィボナッチ数列で並んでいるとかで、誤解を恐れずに言うと…

<農業>桃を赤く色づかせるお仕事

桃の良し悪しを評価する基準として着色がありまして、まぁ、乳白色だとおいしくなさそうってことなんですね。ただ、黄桃が代表例になりますが、黄色というか金色というか、着色せずに出荷されるケースもありますので、思い込みとかプラシーボとか、そこに感…