短期決戦型 超弩級にゃんこの日記

ながぁ~く愛されるブログをめざします!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<農業>お米がちっとも売れない件

今日は桃を収穫していまして、お造りさせていただいたのは、福島県が誇る品種「あかつき」、ひと玉300g×9玉入りでこんな感じ。 あかつきさま 突然話が変わるのですが、桃は買っていただけても、お米はびくともしないんですよね。ほんと全く売れない。ふと笑…

<その他>時間は存在しないでござるの巻き

上田次郎教授を超える偉い学者先生がおっしゃってますので、間違いはないと思うのですが、「時間は存在しない」らしいです。 時間は存在しないらしいとです ラジオ大好き人間で、武田鉄矢さんの「朝の三枚おろし」という番組をよく聞いているのですが、そこ…

<農業>今日もカエルさま

2022年は、前年比、カエルさまとよく遭遇するので、仕事になりません。まずは二人で暑さをしのぐ様子からどうぞ。ちなみに2020年は、ちょっとの振動で、カエルさまがボタボタ落ちてくる状況でした(笑)。 思い出すと悔しくて夜も眠れず枕を涙で濡らす日々が…

<農業>稲の倒伏防止に向けて

今年の田んぼの目標は、雑草の抑制と倒伏の防止で、まぁレベルは低いですね(笑)。ちなみに去年は雑草ボーボーで、かつ、9月以降の倒伏に胸が痛くて稲刈りまで苦しんだのはいい思い出です。 さてJAさんからいただいた教科書によりますと、稲の体質強化を目…

<農業>令和4年のはなよめさま

今年 初めての桃の収穫です。 はなよめという品種なのですが、令和元年12月に定植してから丸2年と7ヶ月で初収穫を迎えたとです。カタログでは、「収穫時期は6月下旬~」と記されていますので、色づきのよいところを採ってみたのですが、まだちょっと早そうな…